冬まつり真っ最中
 2月も中旬秋田の冬まつりあちらこちらで目白押しです。先週ここ小安温泉峡でも「しがっこ」まつりがおこなわれました。今週は湯沢で「犬っこ」まつりがおこなわねます、横手の「かまくら」が15日から16日の開催です。雪が少ない暖冬ですけれどやはり冬ですので皆さん祭り見物は、寒さ対策を万全にして風邪などひかないようにしておいで下さい。
冬まつり真っ最中_f0192924_8502523.jpg

しがっこまつりの花火
冬まつり真っ最中_f0192924_10191535.jpg

犬っこしん粉細工 佐藤雅三さん作

しがっことはここ小安温泉峡では水が凍るとシガ(地面に張る氷もつららも)とよんでいます、それに秋田弁特有「っこ」を付けたものでしょう。しがっこまつりは小安温泉峡一等一番の名勝大噴湯の上部にできる巨大なシガ「つらら」見物で、夜はライトアップもしています。前はカラーのライトアップでしたが今年はモノクロの世界になりました。
つららのことを秋田では「たろんぺ」言う地域のあるそうです。人のうわさでは京都の方でも呼ぶみたいな事を耳にしました。
by yadoya-sanpei | 2009-02-11 09:54 | Comments(1)
Commented by yankou06 at 2009-02-15 22:28 x
大変お世話になりました。無事「鹿児島の良子さん」は名古屋に着きました。
すっかり、お風呂とおかみさんと三平さんのファンになっちゃったそうです。
  半そで腕まくりのyankou06より
<< 水ぬるむころ 東風解凍 >>