蓴菜 ジュンサイ
昨日、ポストカード制作を毎年御願いしている桜庭文男さんと来年のポストカードにする写真撮影に、木地山のジュンサイ沼に行ってきました。朝からの雨、晴れ間を縫うようにして写真を撮って来ました。プロは雲の切れ間から射す一瞬の光を逃さず、大きなカメラのシャッターをガシャリ。私は下手な鉄砲も数撃てば当たるので、パシャパシャ、パシャパシャと、それでも当たらない。横で呆れ顔のプロの冷たい視線を感じました。ジュンサイは今が旬で、寒天質で覆われた若芽を三平では酢味噌で食べています。少し大きめの物はお味噌汁でもいいですね。そして今日、降ず照ずの天気、春に植菌したホダ木を伏せ込みするための、木背負いする。(重たかった・・・。)
蓴菜 ジュンサイ_f0192924_1944685.jpg

プロがセットしたものを横からパシャ 宮城県宮床鈴木さん作 民芸調に誂えた小振りの箕
蓴菜 ジュンサイ_f0192924_19501712.jpg

これも横からパシャ 器 千葉県谷道和博さん作 吹きガラス 片口
蓴菜 ジュンサイ_f0192924_19534631.jpg

ジュンサイの花か?・・・
by yadoya-sanpei | 2010-07-11 19:57 | Comments(2)
Commented by yankou06 at 2010-07-15 01:33 x
たぶん、きっとヒツジグサでしょうネ。
ジュンサイの花は
もっとけなげなんですけど・・
Commented by yadoya-sanpei at 2010-07-15 17:06
おひさしぶりです。
やはり違ったか・・
<< カナガレ カゴとグミ >>