天然クーラー
連日猛暑が続いている日本列島、小安温泉峡も暑い一日でした。この暑い中、ミズのコブ(ウワバミソウのムカゴ)採りに山に行ってきました。往くところ往くところアオシシ(かもしか)の食べた後で、収穫は中の中。アオシシは土日祝日など関係なく食べているのですから当然でしょうか。それにしても上手に食べています。山からの帰りがけ涼を求めに風穴によってきました。まさに天然のクーラーで涼しいー。ふと何℃位あるのかと思い、家に帰り温度計とカメラを持参。ヒマと言えばヒマですね。お盆を界に朝夕は過ごしやすくなり、朝方は寒さで眼が覚め、窓を閉めなければならなくなりました。夕暮れには虫の音も聞こえて秋近しのこの頃です。
天然クーラー_f0192924_20311882.jpg

この風穴小安温泉峡から2km程上流 下小鳥谷橋のすぐの所にあります。(旧道に入る)
天然クーラー_f0192924_20401561.jpg

午後3時頃の気温
天然クーラー_f0192924_20415534.jpg

風穴吹き出し温度
by yadoya-sanpei | 2010-08-22 20:46 | Comments(0)
<< 鈴虫鉢 お盆の頃 >>