将軍の次は大寒か
 今年は比較的穏やかな大正月となりました。初詣で健康を願いつつ御神酒の味を確かめ、箱根駅伝もしっかり確かめ、万全そのものといえる新年のスタートです。が、この週末は冬将軍再来の小安峡です。
 今回の冬将軍はなかなかの将軍ぶりを発揮しています。正月松を納めようとしたところ、はんぶん、樹氷と化していました。この天気と比べると、前々回の記事の天気は冬大佐ぐらいでしょうか。将軍の御活躍により、明日の午後は今シーズン二回目の雪下ろしになりそうです。駅伝やマラソンでは、長時間走り続けると気分が高揚する「ランナーズハイ」なる現象があるそうですが、雪下ろしにも同様に、大量の雪を下ろすと「雪下ろしハイ」になるとか、ならないとか・・・
将軍の次は大寒か_f0192924_18202549.jpg

大湯温泉 湯けむり
屋根の雪がこうなったらなあ・・・。
by yadoya-sanpei | 2011-01-09 18:45 | Comments(2)
Commented by yankou06 at 2011-01-11 22:23 x
「クライマーズハイ」は知ってるけど「ランナーズハイ」もあるんですね。
でも、「雪おろしハイ」になりそうですか?
こちらは「雪寄せハイ」には、決してなりそうもありません・・
Commented by yadoya-sanpei at 2011-01-15 08:08
何年かぶりの大雪ですね。
週末は特に荒れるそうなので、ハイになる日は目の前かも・・・。
<< 暦、発動。 春風献上 >>