節分
 一般に豆まきというと大豆が多いようですが、三平では落花生を使います。調べてみると、東北や北海道、南九州では落花生をまく場合があるそうです。落花生の良いところは、まいた後も実が汚れないというのもありますが、掃除が楽ということ。さすがに年のぶんだけ食べる、というわけにはいかなかったのですが、フト気づいたら結構な量を食べてしまいました。
 最近では大阪の習慣であった恵方巻きも、すっかり定着したらしく、スーパーやコンビニで見かけることが増えました。まだ、やったことはないのですが、来年あたり手を出してみようかな・・・?方角に関係なく、無言でもない、ただ太巻を食べるイベントになるかもしれませんが。
節分_f0192924_15415690.jpg

by yadoya-sanpei | 2014-02-05 15:41 | Comments(0)
<< 豪雪 雪おろし >>