徳利
 普段すごしている居間に焼き物を置けるように棚があるのですが、今日はその整理をしてみました。焼き物といっても、まぁ、ほとんど酒器なのですが。お酒を頂く際、まんべんなく色々な器を使っているかというと、そうでもなく、ほぼ決まったものを毎回使っています。使っていないものには、申し訳ないことですが、埃が積もってくるわけです。特に徳利の置いてある段は…。
 個人的に徳利が好きでよく買い求めることが多いのですが、いざ酒を注ぐとなると、やっぱり片口に手が伸びてしまいます。注ぐのも洗うのも楽ですし。このままではいかん、ということで、徳利、使ってみたいと思います。
徳利_f0192924_1057893.jpg

本格的な春到来を前に燗酒というのも、いいかもしれませんね。
by yadoya-sanpei | 2014-02-27 11:43 | Comments(0)
<< まんさくの花 豪雪 >>