ホダ木
 毎年恒例、ナメコ栽培のホダ木が届きました。今年はイタヤカエデです。イタヤカエデを使うのは初めてのことで、吉と出るかな・・・春のもの採りのほうは、まだまだ先のようなのですが、ばっけ(ふきのとう)と野ゼリが少しずつ出てきました。雪解けがあまり進んでいないので、こごみなんかはもう少し先になりそうです。今月は種ゴマ打ちに専念かな?
 明日は小安温泉地区のお祭りがあります。祭りといっても、薬師様、お不動様、にご祈祷をし、お酒をいただくもので、花火や出店なんかはありません。ただ、「えびすだら」と呼ばれる米俵に飾りを施した神輿を担いで練り歩き、各家々で唄を歌うのが習わしがあり、田舎らしい、賑やかな日になります。
ホダ木_f0192924_10551580.jpg

イタヤカエデのホダ木
by yadoya-sanpei | 2014-04-12 10:56 | Comments(0)
<< のぼり鯉 R398号 >>