<   2009年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
山菜採りその弐
  山の緑も日に日に色を増し若葉色から常盤緑に変わりつつあります。昨日今日と蕨採りに勢を出し、降らず照らずの天気で助かりました。もう一~二回蕨採りをしてその後竹の子採りをして春から初夏の山の物採り一段落、
  八月末頃からミズ(うわばみそう)のコブを採ります。常に何品かは山の香りと思い採り溜めをして緑の薄い冬期に提供します。保存方法も乾燥、塩蔵、冷凍、缶詰、などと、ばあちゃんが工夫を凝らしています。
f0192924_15541752.jpg

プランター植えのさくら草、今年もきれいに咲きました
by yadoya-sanpei | 2009-05-24 16:01 | Comments(2)
山菜採りその壱
 お久しぶりです、だいぶブログの更新をサボっていました山のもの採りに勢をだしていましたからと言い訳をします、山菜も葉物とでも言いますかホンナ、シドケ、アイコ、アザミ、などもうそろそろ終わりにちかいです。
 今年は雪が少なく出が早いかと思ったらそうでもなく、一気にばっあーと出た感じです、ゼンマイなどよほど山の奥に行かなければ集めるのが難しくなりました。これからワラビ、ミズ、竹の子と出てきます、今日の山のモノ採りは塩蔵して置くサク、ウド、アザミ、アイコなどを採ってきました、かなり山奥に行って来ました。
f0192924_20193025.jpg

うまそうなホンナですね
by yadoya-sanpei | 2009-05-16 20:28 | Comments(0)
桜とウソ
 G.Wも後半に差しかかり皆さんいかがお過ごしでしょうか。ここ小安峡温泉も若葉が萌え、春紅葉の見頃を迎えました。桜も見頃を迎えたのですが、今年は花が少しまばらなようです。原因はウソ(鷽)の食害のようで、スカスカの桜が目立ちます。写真の枝垂れ桜は食害を免れたようでこんなに綺麗に咲きました。
 山菜は今がピークでたいがいの物が出ています。休み中は山菜採りに明け暮れ、明日明後日も山行き。これからゼンマイ折りが本番で親父譲りの「金かんじき」がカリッカリッと小気味の良い音で岩場に食い込み、威力を発揮するでしょう。ナニワトモアレ安全第一収穫第二
f0192924_18381998.jpg

小安御番所跡の枝垂れ桜
by yadoya-sanpei | 2009-05-04 18:56 | Comments(2)