<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
紅葉真っ盛り
  只今小安峡紅葉真っ盛り、全山錦をまとい観る人を感動させることまちがいなし、紅葉見物のお客様も大勢みえまして小安温泉も活気に満ちております。標高800メートルくらいの峰の木々はもうすっかり葉を落とし冬支度に入ったようです。キノコはナメコ、ムキタケなどが採れていてキノコ鍋などいかがでしょうか、三平ではたっぷりのナメコに鶏肉、芋の子(山内産)ねぎ、などなど入れて楽しんでもらってます。
f0192924_19433223.jpg

滝の原橋から下流 地蔵坂付近
by yadoya-sanpei | 2009-10-24 19:49 | Comments(2)
紅葉情報3
 今朝早起きをして天下名勝一等一番の小安峡大噴湯の上に架かる河原湯橋に紅葉の写真を撮りに行って来ました。紅葉はかなり進んでいまして今週がピークではないでしょうか。今年の紅葉はかなり見ごたえのある良い色です。ぜひ皆さん足をはこんで観てはいかがですか。
f0192924_740253.jpg

河原湯橋より下流
f0192924_75014100.jpg

深山の恵み天然ナメラッコ先週の日曜日に
by yadoya-sanpei | 2009-10-21 07:53 | Comments(0)
紅葉情報2
  日に日に山が色づいてきました。少し早めですが大湯温泉付近が見頃でないでしょうか、遅いよりは少しぐらい早めのほうが綺麗だと思います。
f0192924_22265630.jpg

上小鳥谷橋上から上流
by yadoya-sanpei | 2009-10-17 22:31 | Comments(0)
紅葉情報1
 今朝少し早起きして大湯温泉付近の紅葉を偵察に行ってきました。盛りにはもう少しのようです。
f0192924_21254259.jpg

大湯側から明通山
f0192924_21262069.jpg

下小鳥谷橋の上から
by yadoya-sanpei | 2009-10-14 21:34 | Comments(2)
超大型台風18号
  超大型台風18号による被害があちらこちらから聞こえています。被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。三平近辺では大きな被害もなく胸を撫で下ろしております。去年の地震からまだ地盤が安定してない状況の中、大雨による土砂災害等の二次災害が懸念されました。雨降って地固まるの諺がありますが地が固まっていない内に大雨が降られては大変です、桑原桑原
 小安温泉の紅葉は山全体が少し黄色になってきました。見頃は今月下旬頃ではないでしょうか、朝夕めっきり冷え込んできてストーブが恋しい季節となり今日あわててストーブの点検整備をしてまずは安心安心
f0192924_1903454.jpg

園芸種の大文字草 山の大文字草も今が盛りでした。
by yadoya-sanpei | 2009-10-10 19:04 | Comments(0)
秋晴れの中で
 秋晴れの中稲刈りをがんばっている方たくさんいることでしょう。機械化が進み稲刈りが始まったと思ったら三分の一~二分の一刈取られ今日の天気でだいぶ進んだことでしょう。今日は写真のナメコを採ってから山に行ってきました、収穫はカノカとモタシを少々ムキダケもぽつぽつ出てきました。今年は秋が早いような気がします、もしかして雪も早いのかなテレビのコマーシャルではスノータイヤの宣伝が始まりましたね、紅葉は須川湖あたりが盛りかな?・・
f0192924_1710195.jpg

去年の春に植菌したホダ木
by yadoya-sanpei | 2009-10-04 17:14 | Comments(0)