<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
もうすぐ春ですね
今朝は比較的暖かい穏やかな朝でした。
雪は降らなかったが、除雪車が来たので少しの雪をよせ
朝ごはんまで時間があり、カメラをもってぶらりと散歩に行って来た。
河原でお正月のお供え餅ふうの雪の固まりがポッコポコある、さっそく降りて観た。スノーシュウーを持ってくれば良かったなと、思ったのは後の祭り。
腰きりのハテナカ(深雪)をこいで、撮ってきた写真です。
お客様が帰られてから、昨日組み立てた除雪機を試運転した。当たり前の話ですが、やはりメンテナンスをした後はすこぶる調子がいい。この後あまりこの機械が、活躍する事が無いことを願います。
もう少しで立春、春ですねと言いたいですけれど、2月中、雪はまだまだ油断できません。
f0192924_19102965.jpg

by yadoya-sanpei | 2010-01-31 19:19 | Comments(0)
雨返しとフギドリ
先週、我が家の除雪機(13P/Sクラス)のVベルトが磨耗していたので、ネットで注文して買った。注文したお店(東京)の対応の速さ値段の安さに感心しました。昨日天気が良かったので、そのベルトを取り替えと点検整備をした。オイル交換をして、各部に給油して、足回りを見たところボルトが一本脱落して、ステー部分に亀裂があったので取り外して、(以外と面倒でした)今日の帰りがけに溶接してもらい、明日の夜に組み立て完成の予定、予定は未定であって決定ではないと耳にした事があります。たぶん土曜日の組み立てに成る事でしょう。修理後にこの除雪機があまり活躍しない事を祈ります。
今日は雨、この後雨返しが無ければいいのですが、雨返し、寒さが緩み雨の状態から一変して厳しい冬の天候に戻ること。早い話、油断するなと言うことかな、オベダフリ
やはり夕方から雪になりました。水分を多く含んだ小安弁でビダ雪、そして今は横殴りのフギ(吹雪)こうゆう時は、家でおとなしくしていよう、フギドリに遭うと怖いから、フギドリ、冬鳥のことではない、フギに捕られる事かな?・・
f0192924_2103321.jpg

午後4時頃から雨返しの様子 20:40
by yadoya-sanpei | 2010-01-25 21:08 | Comments(0)
寒中お見舞い申し上げます
 寒に入り寒さ一段と増してきました。皆さんいかがお過ごしですか。小安峡温泉はここ2~3年の小雪で大変に過ごしやすい時季を過ごしましたが、今年は少し勝手が違い、大雪と言うほどでもないのですが、暮れから降り積もった。屋根の雪降ろしを先週の日曜日に行ない、ひとまずは安心です。これから大寒に向かい寒さもまた一段と厳しくなります。かぜ等をひかないよう体調管理万全にして、この寒さを乗り越えましょう。ちなみに今日真冬日で午後3時頃氷点下5℃と寒い寒い一日を過ごしています。
f0192924_19273819.jpg

数日の荒れた天気で軒に出来たマブ(雪庇)これが大きくなり軒を壊された家もあります。
by yadoya-sanpei | 2010-01-16 19:53 | Comments(1)
秋田の冬まつり
2010年の年明けは、ここ近年にない荒れた天候の年明けでした。
年越しの午後から元旦、二日、三日と荒れに荒れ、楽しみにしていた箱根駅伝も途切れ途切れに見ただけで雪かきに追われ、ザンネン。山の怪物、山のスペシャリストと言われる人達にあやかり、そしてあのパワーを少し分けてもらいたい気持ちです。大正月もすぎ、松も納め、さてこれから雪国秋田では小正月行事が目白押しです。
1月17日 秋田三吉神社 三吉梵天まつり 俗にけんか梵天といわれる勇壮な秋田の冬の伝統行事にはじまり 
2月4日 金浦山神社掛魚まつり(別名たらまつり)
2月6日 小安峡しがっこまつり
2月10日 上桧木内紙風船上げと刈和野大綱引き
2月11日~12日 大館アメッコ市
2月13日~14日 犬っこまつり
2月13日~15日 男鹿なまはげ柴灯まつり
2月15日 六郷竹うち
2月15日~16日 横手のかまくらと、秋田の冬のまつりのオンパレードです。
f0192924_14143988.jpg

不動橋から上流 皆瀬川に架かる橋の中で、車が渡れない橋は不動橋だけかな?・・
by yadoya-sanpei | 2010-01-10 14:25 | Comments(0)
春風献上
 新年あけまして
おめでとうございます
今年も宜しく御願いいたします
f0192924_8324283.jpg

長谷川滝子さん作 古布 獅子
by yadoya-sanpei | 2010-01-01 08:34 | Comments(2)