<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
冬将軍がきたぁー
 除雪車の音に反射的に起床。身体は冬モードに切り替わったようです。この季節になると、毎朝、まず障子を開けて雪の積もり具合を見るのですが、この瞬間は何とも筆舌し難い緊張感を伴います。なかんずく、今朝の一面の雪景色には面喰らいました。もう、一面どころか、二面か三面くらいの雪景色でした。驚いている間にも雪は降り積もるので、己を鼓舞しつつ、除雪。
 今年も残すところあと僅かです。一年の反省をしたいところですが、忘年会の効果はてきめんです。気持ちは正月に向かっています。こんなことではいかん、と気合を入れなおし、今から蕎麦打ちです。
 さて、初詣は晴れるといいな・・・。
by yadoya-sanpei | 2010-12-27 18:22 | Comments(0)
穏やかな年の瀬
 今日は久々によく晴れた小安峡でした。それでも朝は冷え込み、廊下に出ると途端に寒気が襲ってきます。ストーブの熱は障子一枚で遮られているようです。
 寒い寒いと震えながらも、ここ数日の荒れた天気はどうしようもなく、軒にはまがまがしい「マブ」(雪庇)が。大きくなっては大変なので、下着及び上着を着込み、蛮勇をふるい、屋根に上がりました。マブを落としきった頃には、とても上着なぞ着ていられるものでなく、ヒートテックが非常にヒートしていました。
 と、書いてみるとなんだか大変な一日ですが、単に雪下ろし(もどき)をしただけ。今年の年末は年賀状、松迎えともに順調そのものです。このまま師走を駆け抜けられるかな?
f0192924_19272654.jpg

三平、お風呂場の屋根   満月まであと2日
by yadoya-sanpei | 2010-12-19 19:37 | Comments(0)
バクチの沢
小雪の舞う中、松を迎えるため、午前中に大湯の少し奥まで行って来ました。すでに閉鎖中の398号ゲート横を抜け、てっさぁ(方言で平らな沢)付近まで行ってきました。途中、バクチの沢という所を通るのですが、そこで上幕府の沢という橋銘版を見つけ、お、と、一瞬、虚をつかれました。すぐに今日までバクチの沢だと思っていたのが幕府の沢だったと気づき、何となく納得。幕府が訛ってバクチに伝わってきたのでしょう。勉強しました。帰りは旧道を通って、無事、松を迎えてきました。
f0192924_18222347.jpg

冬期閉鎖中R398号 小湯ノ沢に架かる桂橋上から幕府の沢を望む
by yadoya-sanpei | 2010-12-12 19:31 | Comments(0)
近況報告
昨日の朝、雨から雪に変わってきたので朝ご飯も食べないでナメコ採り(栽培)をしました。終わり初物にしてはかなりの量が採れ、感謝感謝。ナメコももう終わりでしょう。今年のキノコは全般に良く、当たり年ではなかったでしょうか?夜には忘年会があり、出席。忘年会をやらなくても昨日の事さえ忘れる始末です。今日は12月とは思えないような暖かい一日で、外の片付けなど順調に捗り、外仕事は一件落着。ぼつぼつ年賀状の準備、お正月の松を迎えたりと師走のパターンです。
f0192924_2251541.jpg

初冬のブナ林
by yadoya-sanpei | 2010-12-05 22:55 | Comments(0)