<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧
冬来たりなば春遠からじ
三月に入り真冬並みの天気でしたが、連休は初日二日と夕方から小雨が降る空模様でした。昨日の午前中、お日様が射す穏やかな天気で陽気に誘われ、大湯温泉まで散歩に行って来ました。途中で山の物採りの大先輩と行き会い、小一時間ほど山を見ながらご教示願いました。貴重な情報ありがとうございます。この情報を基に今年は行動圏拡大です。
ネコヤナギの芽も膨らみ春遠からじでしょうか。
f0192924_12141352.jpg

大鳥谷橋上から吹突岳 1221
by yadoya-sanpei | 2011-03-21 12:17 | Comments(0)
謹んで災害の お見舞いを申し上げます
この度の地震により被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧と皆様のご健康を心からお祈り申し上げます。
by yadoya-sanpei | 2011-03-15 19:50 | Comments(2)
寒の戻り
 先月立春頃からの天気とは打って変わって、寒の戻りでしょうか弥生三月に入り真冬日を記録する気温と雪の量です。三月で積雪が1mを越えたのは五年ぶりとの報道がありました。この分で行くと、もうひと降ろし(屋根の雪)の勢いでしたが、今日は峠が過ぎたか時折薄日の射すお天気でした。今年は一月中で一年分の雪が降ったように思います。
明日は二十四気の一つ啓蟄地中の虫もこの寒さで当分出てこれないでしょう。
f0192924_2194584.jpg

新雪で出来た雪の環
by yadoya-sanpei | 2011-03-05 21:36 | Comments(2)