<   2011年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧
土日大工
遅い梅雨入りでしたが、物凄い雨量が秋田県内各地を襲い由利本荘市では水害が発生しました。今年は雪害、地震そして水害これ以上災害が起きない事を祈り、被害をうけられたみなさまに心からお見舞い申し上げます。
 竹の子抜きもそろそろ終盤、この土日は春、雪消えが遅いのを理由に延ばしに延ばしたお風呂場横の塀造りをしました。今までは、垣根柴で作りましたが、今回は杉皮で今までより少し手をかけて丈夫に作りましたので、これで2~3年もつでしょう。
f0192924_2050475.jpg

 昔この辺では杉皮を家の屋根、外壁などに使っていました。、立派な建材だったのです。
by yadoya-sanpei | 2011-06-26 20:53 | Comments(0)
竹の子抜き
 先週の土曜日から竹の子抜きをしました。今日も朝早くから山に出かけお昼過ぎ頃まで竹の子抜きに勢をだし約40kほどの収穫でした。竹の子抜きもこの土日がピークでしょう、この辺では伸びた竹の子を立ちウラと呼びあまり採りません。長さ的には20cm前後で収穫します。山菜採りで竹の子抜きが一番大変だと感じるのは僕だけでしょうか ?・・・・楽しいのは蕨折りなどですね
山の物採りも今月いっぱいで、後はジュンサイこれは船がないと採れないのでムリで、ジュンサイ沼のおじさんから買います。八月中頃までしばしの休憩                                       
f0192924_178126.jpg

手前のが立ちウラ竹の子、中ほどのが吉、奥のは細い このもじゃねぇ竹やぶに入るのは熊と人ぐらいじゃ無いですか?・・今年は熊の食べた跡と排泄物がいっぱいあります。
by yadoya-sanpei | 2011-06-18 17:53 | Comments(0)
蕨モード全開
先週ゼンマイ折から蕨折りに切り替え、昨日今日と蕨折りに勢をだしました。
蕨は一回に一本、稀に二本、ゼンマイと違い折れや傷みがでやすいので量を採るとなると結構な時間になります。山の物採りはひとつのリュックサックで春の山菜から秋のキノコまでこなします。ゼンマイも蕨もリュックに目一杯詰め込んで背負うと蕨の方が重いです。
ゼンマイはサブリュックを持ち歩きますが蕨は持ち歩きません。さて来週辺りからは竹の子山かな・・・?
f0192924_16464566.jpg

この採りコダシ友人の母親に作ってもらいました。紐は肩に食い込まないようにと晒し木綿使ってくれています、アリガタヤアリガタヤ
by yadoya-sanpei | 2011-06-05 17:02 | Comments(0)