<   2011年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧
金魚
 先週明けの天気、秋風が吹き涼しさを通り越して寒さを感じました。今年の夏はこれまでと思いや、一転、今日は蒸し暑い日となり物凄い夕立もあり夏復活の一日でした。
 去年は植木鉢に鈴虫を飼いましたが、今年は五城目の三温窯さんの白釉大鉢に金魚を飼い玄関先を飾っています。これで少しは涼を感じてもらえるかな・・・
f0192924_21204896.jpg

三温窯 佐藤 秀樹さん作  白釉大鉢
by yadoya-sanpei | 2011-07-24 21:29 | Comments(0)
木背負い
 蝉の音も蝦夷春ゼミから夏の蝉にかわり暑い日が続いていますが、朝晩は比較的に過ごしやすく、明け方は少し肌寒さを感じるぐらいです。春に種ゴマを植菌したホダ木をこの土曜日にほんぶせしました。これでナメコが出てくるのは来年の秋になります。
f0192924_16162061.jpg

ほんぶせ状態のホダ木
f0192924_16194685.jpg

蝸牛山1.031m
by yadoya-sanpei | 2011-07-18 16:24 | Comments(0)
梅雨の晴れ間
 山の物採りも一段落し、昨日梅雨の晴れ間の好天に誘われて散歩でもと思い、大湯温泉方向に温泉プールを過ぎ、大鳥谷沢左岸の空き地に紅紫色のオニアザミの群生を見つけました。去年まではこんなには無かったのですが?・・・草刈と関係があるのかな・・
ジュンサイもここに来て採れ始めました。沼の水温が低いために遅れたそうです、水温が低いため蛭の発生も少ないとジュンサイ沼のおじさんが言っていました。今月いっぱいジュンサイを楽しめるといいのですが、自然が相手こればかりはわかりません。
f0192924_2114837.jpg

オニアザミだと思います色のいい花ですね
by yadoya-sanpei | 2011-07-03 21:19 | Comments(0)