<   2012年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧
灰ならし
 先日、ふと囲炉裏の中をのぞいてみると灰の模様が格子模様になっていました。おそらくお客様が均してくれたものでしょう。普段は直線だけで均しているのですが、気になって少し調べてみました。
 火元のことであるので、きっと、色々な事が見つかると思ったのですが、結果は色々な灰模様が出てきました。もちろん、格子模様もありました。基本的には、もう綺麗にできていればいいんじゃないか、と思うくらいの種類の多さ。インターネットでは模様の種類は沢山あるのですが、技術的、文化的な面を詳しく調べ上げることはできませんでした。残念、というかリテラシィが無いだけか?
 張り切って、今朝早く灰をならしてみたのですが、上手くいかず。いつも通りの直線に。もう少し勉強して再挑戦ですね・・・。
f0192924_17135547.jpg

by yadoya-sanpei | 2012-03-19 16:32 | Comments(0)
3回目
 またまたスノーハイクに行ってきました。今回で今年3回目になります。二月中は吹雪だったり曇りだったりで、気持ち良く晴れてくれることは少なかったのですが、三月に入り、スノーハイク日和が続いています。前回はお客様と楽しんできました。
 このスノーハイク。何が楽しいかというと、まぁ歩いている間も楽しいのですが、私にとっては夏に難儀して歩くところをスイスイ進めるところ。夏にはない空気の清澄さと、景色が楽しめます。そして、秣岳(まぐさだけ1424m)を望みながらのお茶が最高。このためのスノーハイクといっても過言ではありません。今度はお弁当持参にしよう。
f0192924_1575253.jpg


f0192924_1583679.jpg


f0192924_1583780.jpg

by yadoya-sanpei | 2012-03-14 15:09 | Comments(0)
雪上散歩
 昨日のことになりますが、ここ数日の好天に誘われ、スノーシューを履いてトレッキングに行きました。晴れに加えて、雪の具合もカタ雪で抜群のコンディション。気持ちの良い雪上散歩になりました。
 それにしても、この西洋かんじき。とても優秀です。軽いうえに、かんじきよりも浮力が強いのでストレスなく歩くことができます。貸し出しスノーシューも用意しておりますので、雪山の散策にいかがでしょうか。
f0192924_1544646.jpg

by yadoya-sanpei | 2012-03-04 15:05 | Comments(0)