<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
くるみ和え
 ここ三日ほど好天に恵まれ、気持ちのよいGW前半となりました。先週のあたまにはばあちゃんが初物のコゴミを採ってきてくれ、早速くるみ和えにしました。そろそろこの辺でもホンナ・アイコ・独活などが出てくるのではないでしょうか・・・?5月の中旬から下旬にかけてはきっとゼンマイも採れるはずです。予定では。さぁ午後の作業も頑張るぞ。
f0192924_13545780.jpg

by yadoya-sanpei | 2012-04-30 13:55 | Comments(0)
春作業
 先週ぶんのブログをサボっていた間、小安峡では雪の高さがぐんと下がり(下がっただけで完全には消えてはいないのですが)、春作業をするには最高の天気が続きました。
 昨日までにナメコの種ゴマを打ち終え、玄関の簡易風除室を取り払い、さらには格子のペンキを塗り直しました。今日は垣根を結い上げたので、家周りに関しては万全の夏仕様になりました。家周りに関しては。
f0192924_16122296.jpg

f0192924_16125239.jpg

by yadoya-sanpei | 2012-04-22 16:12 | Comments(0)
爆弾低気圧
 先週の爆弾低気圧、春の嵐は凄かったですね。旧湯沢市や稲川町ではひっきりなしに消防車やパトカーが巡回していたようです。山間にある小安峡は、特に目立った被害は無いかな?
 低気圧が過ぎた後は、風がやむでもなく、大吹雪となりました。東京では桜が満開だそうですが、4月の降雪はこの辺では珍しい事ではありません。週末は雪寄せがてら、粛々と飛ばされてきた杉の枝の後片付けをしました。
f0192924_16414345.jpg

R398号脇の歩道 杉の枝で緑の絨毯になっていました。
by yadoya-sanpei | 2012-04-09 16:44 | Comments(0)
14000個
 今週末はなめこの種ごま打ちをして過ごしました。今年は14000個の種ごまを購入し、三平のナメコ栽培史上最多の量になりました。最近ではなんと、スマートフォンでなめこ栽培のゲームがあり、大変な人気だそうです。世の中、何が流行るのかわかりませんね。
 現実のナメコ栽培は、ホダ木に穴を空け、種ごまを打ちこみ、林にそれを並べ、1年後の秋に収穫するわけです。指でなぞるだけで収穫・・・とはいかないのですが、天然物で同じ量を採るのは大変な難儀になります。難儀というか、可能かどうかも怪しいのですが・・・。
f0192924_1522324.jpg

残りの種ごま、8000個也。
by yadoya-sanpei | 2012-04-01 16:57 | Comments(0)