<   2012年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
毎年のことですが
 先週末もゼンマイ折りに行ってきました。ゼンマイもある程度の量が採れたので、そろそろワラビに切り替えの時期ですね。
 ゼンマイ折りから帰ってきて、後ろの空き地の草取り。毎年のことですが、もの凄い雑草です。昨年、今年と雪が多かったせいか、植え込みしたタマリュウがかなり枯れてしまいました。これから株分けして、上手くいけば秋には復活です。予定では。
by yadoya-sanpei | 2012-05-23 16:02 | Comments(0)
優秀な方々
 先週に続き、今週もゼンマイ折りをしました。前回、前々回よりも太いものが採れ、ずっしりとした収穫となりました。葉物山菜もアザミ、ウルイ、ウド、ホンナ、イワダラ、ミズ等々…大概のものが出てきています。下処理をして食べるまでに結構な手間がかかりますが、しばらく三平の夕食を飾ってくれる優秀な方々です。感謝です。
f0192924_943723.jpg

by yadoya-sanpei | 2012-05-16 09:04 | Comments(0)
てんやわんやです
 今年は雪解けが遅く、R398の開通もGW最終日となりました。山の物採りはというと、ウド、ホンナ、イワダラなど葉物山菜に加え、6日にはゼンマイの初山を迎えました。昨年よりも一週間ほど早く、いっぺんに出てきた印象です。てんやわんやです。今朝もばあちゃんが山に向かいました。
f0192924_7121075.jpg

昨日のお天気でゼンマイの乾燥は一気にすすんだようです。
f0192924_7103427.jpg

by yadoya-sanpei | 2012-05-08 07:11 | Comments(0)