<   2012年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
復活
 6月24日の記事でもの採りのリュックを紹介しましたが、先日修理に出したメインリュックが復活して戻ってきました。底の穴の空いた二ヶ所と、肩紐の付け根、それから取れていた紐を新しくしてもらいました。これでしばらくは安心でしょう。
 今月22日の秋田魁新報には、修理してもらったマルサン鞄店が紹介されていました。快く修理してくださって、感謝感謝です。
f0192924_11172317.jpg

by yadoya-sanpei | 2012-08-26 11:17 | Comments(0)
トビダケ
 正式には「トンビマイタケ」。この時季に採れる希少なきのこの一つです。ちなみにもうひとつはヒラタケかな?
 このあたりでは「日照りとび」といって、降雨量の少ない年ほど収量が多いようです。マイタケはミズナラに生えて、トビダケはブナに生える。・・・と、一般にはいいます。が、この小安峡、ブナに大変恵まれております。その中でもトビダケが生えるのはいい塩梅に枯れた立ち枯れのブナ。それでも生えるかどうかは運次第。探すには経験がものをいいます。ということで、今回はばあちゃんが採ってきました。早速煮付けにして、残りは缶詰に。アリガタヤ、アリガタヤ。
f0192924_16232274.jpg

だいたい13㎏ほど。一本のブナからだそうです。
by yadoya-sanpei | 2012-08-18 16:28 | Comments(0)
国道のアオシシ
 お盆が近くなり、大変暑い日が続く小安峡温泉です。それでも朝夕はいくらか涼しく感じられるので、まだ我慢できるといったところかな?
 先日、須川方面に車で向かったところ反対車線にアオシシ(かもしか)がいました。春に見るものは大概白い毛をしていますが、今回は夏仕様で真っ黒。熊のようにも見えてドキリとしました。すぐにびよんとガードレールを越えて崖のほうへ向かっていきました。
f0192924_11124683.jpg

栗駒 昭和湖
by yadoya-sanpei | 2012-08-05 22:34 | Comments(2)