<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
切り干し大根
 大根をたくさんもらいました。そこで、切り干し大根にすることにしました。実は地元の知り合いの方に加工をお願いしたのですが、「覚えておいたほうがいい」とのこと。猛吹雪の中、近くの地熱利用施設に向かいました。
 普段、三平では山菜の下処理に煮沸槽のみを利用させて頂いており、施設内の利用はこれがはじめて。大根の皮を剥いてから、スライサーにかけ、源泉で半透明になるまで湯がきます。その後、すのこに広げてじゅうぶんに乾燥をしてから完成。おみやげに凍み大根も頂きました。
f0192924_18435497.jpg

by yadoya-sanpei | 2013-01-28 18:44 | Comments(2)
お天気
 今日は一日中雲ひとつないお天気でした。小安峡でこんなに晴れたのは、今年に入ってから初めてですね。これから小正月行事、冬祭りが続々とはじまります。雪が降るのは、まぁ仕方のないことですが、せめて吹雪にならないことを祈るばかりです。
f0192924_11485586.jpg

今朝の一枚 積みあがった雪山から撮った写真で、冬ならではのアングルを楽しみました。技術がついていかないのが残念ですが。
by yadoya-sanpei | 2013-01-23 16:46 | Comments(2)
土鈴
 三平では毎年、縁起物として干支の土鈴を購入しています。この土鈴、横手の「中山人形」のもので、現在は五代目の樋渡人形店で作られています。樋渡さんとは年に一度かあっても二度ぐらいのお付き合いですが、訪ねたときはいつも朴訥なお人柄で御挨拶を頂いております。
 三平をはじめて今年から17年目に突入。十二支を一通り購入しましたが、中でも巳年は個人的に気に入っています。なぜと聞かれても困るのですが、まぁ自分の干支なのもあるでしょう。動物そのものをかたどっていないのは巳年だけだったような気がします。うろ覚えですが。樋渡さんによると十二支の中では一番華やかな縁起物だそうです。宝珠の金色に真っ赤な炎がいいですねェ。
f0192924_17414841.jpg

by yadoya-sanpei | 2013-01-11 17:51 | Comments(0)
謹賀新年
明けましておめでとうございます。
今年もやどや三平を宜しく御願いいたします。
f0192924_9503693.jpg

蛇の目柄暖簾 織司 笠原博司さん作
by yadoya-sanpei | 2013-01-01 09:51 | Comments(0)