<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
春除雪開始
 昨日のことになりますが、国道398号線の除雪が始まったようです。雄勝地域振興局によると予定では4月下旬とのことです。昨年の開通はGWの最終日でしたが…今年はどうなるのでしょうか。このブログでも開通予定が分かり次第更新していけたらと思っております。
f0192924_1112028.jpg

by yadoya-sanpei | 2013-03-26 16:55 | Comments(0)
ばっけ
 ふきのとうのことを秋田県では「ばっけ」と呼びます。つぼみの状態のばっけと味噌を和えれば「ばっけ味噌」に。
 ブログのネタにばっけを探しに行ったのですが、なかなか見つからずに苦労しました。なんとか見つかりましたが、もう少し雪が融けてくれればにょきにょきと生えてきてくれることでしょう。あんまり道に近いところでしたので採ってはこなかったのですが、うまくいけば今月末ごろには早春の香り第一号となるかもしれないですね。
f0192924_16163120.jpg

by yadoya-sanpei | 2013-03-19 16:59 | Comments(2)
スノートレッキング
 土曜日のことになりますが、お客様とスノートレッキングに行ってきました。普段は女滝沢方面のコースを使っているのですが、今回はとことん山キャンプ場へ向かうコースを使いました。天候はあいにくの曇りでしたが、広い道幅のコースで楽しいトレッキングとなりました。
f0192924_15491725.jpg

こちらは女滝沢トレッキングコースの写真 3月に入り、だいぶ天気が落ち着いてきました。
by yadoya-sanpei | 2013-03-12 17:21 | Comments(0)
もの凄い吹雪
 先週の日曜日もそうでしたが、昨日はもの凄い吹雪の小安峡でした。三平では特に被害もなく、雪寄せに難儀したくらいのものですが、大仙市では秋田新幹線の脱輪事故があり、全国ニュースになっていましたね。寒波のピーク過ぎたような印象を受けますが、未だに復旧のめどは立っていないようです。
 今日は桃の節句。三平には大きな雛人形飾りはありませんが、細々と雛祭りモードとなっています。
f0192924_15265278.jpg

柚木沙弥郎 型絵染 木綿の生地に型染し、和紙で裏打ちしてあります。
by yadoya-sanpei | 2013-03-03 15:33 | Comments(2)