<   2013年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ゼンマイ折り最盛期
 先週はゼンマイ折りに明け暮れ、1年分を採ってきました。ゼンマイ折りは私の場合、一回に40~50キロを背負い、他のものは採りません。毎年は五回ほど出かけていますので、三平で一年間使う分はだいたい200キロ程でしょうか。
 他の山菜も先週がピークで大概のものが出揃った感じです。ゼンマイの他にもウドとアザミ、アイコ等はは保存が効くので、これもまとまった量を採ることができました。そろそろワラビ採りに切り替えどきですね。
f0192924_1555216.jpg

天気にも恵まれ、乾燥もおおむね順調に進みました。
by yadoya-sanpei | 2013-05-21 16:05 | Comments(0)
水仙
 先日はゼンマイ折りに出かけたのですが、まだ早かったですね。早々と葉物山菜採りに切り替えて、ウド、アイコ、イワダラ、ホンナ、アザミ、ウルイなんかが採れました。昨年はゼンマイの初山が6日でしたが、今年は遅めかな・・・?来週あたりにはゼンマイ折りに集中できればいいのですが。
f0192924_15441271.jpg

玄関先の水仙が咲いていたので、一輪挿しにしました
by yadoya-sanpei | 2013-05-11 15:45 | Comments(0)
春の山菜
 今週もとても寒い一週間でした。須川方面など少し標高の高いところでは雪が積もったそうですね。それでも春の山菜はポツポツと出てきており、独活、カタクリ、ホンナ、イワダラ等、三平の食卓で活躍しております。シドケ、アザミ、アイコなんかはこれからかな?
 写真の一枚目は蕾の状態のカタクリ。葉っぱの色がなかなか毒々しいですが、茹でるととても鮮やかな緑色になります。花の咲く前のものを選んで摘んできます。
 二枚目は独活と身欠きニシンの煮付け。蓋物の器に盛ってあるのですが、蓋を開けたときの芳香は春の山菜のなかでもトップクラスではないでしょうか。
f0192924_14561864.jpg


f0192924_14562499.jpg

by yadoya-sanpei | 2013-05-04 14:55 | Comments(2)