<   2013年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧
ミズタタキはじめました
 ミズがだいぶ大きくなってきました。ついこの間までは茎の部分だけをかやきや、和え物に使っていましたが、今週からミズタタキも始めました。ミズはある程度の大きさにならないと粘りが出ないため、ミズタタキには向きません。三平では根っこの部分を二寸程茹でてから、味噌といっしょにたたきにし、おろしたにんにくを添えます。
 ミズタタキの写真(昨年の記事)
f0192924_1762848.jpg

by yadoya-sanpei | 2013-06-24 17:06 | Comments(2)
ワラビ折り
 久しぶりの更新になってしまいました。ここ最近は雨もふらず、しばらくお天気が続いている小安峡です。
 昨日までワラビ折りに専念していましたが、この天気でそろそろ終わりかな?といった印象です。ワラビは葉の開いていない若芽を選んで折ります。ちょうど、写真のくらいのものがちょうどいい気がしますね。葉の開いたものは食べたときに堅く、折る際にもきれいに折れません。
 そろそろ、タケノコ抜きに切り替え時ですね。
f0192924_1671878.jpg


f0192924_1674029.jpg

by yadoya-sanpei | 2013-06-13 16:08 | Comments(0)