<   2013年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧
本伏せ
 植菌したホダ木を本伏せにしました。今年はナラと桜を用意しました。しかしながら、ナラの質量はすごいですね。桜の倍とまではいかないですが、太いものだと1本背負うのがやっとでした。昨年はブナと桜でしたが、桜のほうは菌のまわりが早かったらしく、本伏せした年に収穫することができました。
 
f0192924_1430421.jpg

 昨年と同じような写真になってしまいました。
 今年はナメコのほかにシイタケも数本植えてみましたが・・・どうなるかな?
by yadoya-sanpei | 2013-07-26 14:22 | Comments(0)
沢登り
 昨日は久しぶりに沢登りを楽しみました。友達二人と朝5:30に自宅を出発。岩魚釣りをしながらのんびりとした行程でした。目的地まであと少しのところで、雪崩れで出来た雪の塊に遭い、おそるおそる下をくぐり通過しました。そして、二箇所目の雪の塊に遭い、リタイヤ。残念。急遽出口を変更して、友達の父親に途中まで迎えに来てもらい、15;30頃無事帰宅。岩魚もそこそこ釣り大変に楽しい一日でした。
f0192924_8312875.jpg

f0192924_881315.jpg

 この下をくぐり通過。涼しいような怖いようなヒヤャとしました。この雪を見て涼し思いを
by yadoya-sanpei | 2013-07-22 08:16 | Comments(5)
暑中見舞い
 暑中お見舞い申し上げます。
 連日猛暑の便りが聞こえて来ます今日このごろですが、ここ小安峡は梅雨真っ盛りの天気が続いています。快適とまでは云えなく、夜などは少し肌寒ささえ感じることさえあります。これまではカラ梅雨でしたが、この雨で秋田県内では川が氾濫し、洪水を起こしているところもありました。怖いですね。山の物採りも一段落してジュンサイが旬を迎えました。
f0192924_2122655.jpg

by yadoya-sanpei | 2013-07-10 20:49 | Comments(2)