<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
舞茸
 秋晴れの小安峡です。今年も舞茸が採れました。昨年からするとだいぶ早い時期にまとまって採れたのですが、これからまだ出てくるのかな・・・?カノカ、ナメコ等にはまだ早いのですが、黒キノコも少し出てきました。山の恩恵に感謝感謝です。
f0192924_15473311.jpg

先日採れた若株
f0192924_1548295.jpg

f0192924_15484180.jpg

こちらは今日採れたもの
by yadoya-sanpei | 2013-09-27 15:48 | Comments(3)
マスダケ
 昨年はあまり採れなかったのですが、今年はマスダケがよく出ています。見た目の通り、鮮やかで肉厚なきのこで三平では醤油とだし汁で煮付けにします。舞茸も少しですが生えていました。これからぞくぞくと出てくるといいですね。
f0192924_1535927.jpg

 マスダケ マス肉色ということからマスダケというようです。年をとるにつれ固くなるので、なるべく若くて柔らかいものを食用にします。
by yadoya-sanpei | 2013-09-21 15:39 | Comments(0)
コブの塩漬け
 一週間ほど前のことになりますが、ミズのコブを塩漬けにしました。三平では使いきれない分や大きいものを塩漬けにして保存します。写真では黄色い桶が以前に漬けたもの。文字通り、ちょうどいい塩梅に仕上がってくれました。使うときは塩抜きをしてから、和え物やみそ漬けにすることが多いです。
 山のほうはもうそろそろ、ヌキウチやマイタケの噂が出始めるころかな・・・?
f0192924_10172873.jpg

by yadoya-sanpei | 2013-09-11 10:17 | Comments(0)
トレッキング
 あちこちの夏祭りもほぼ終わり、朝夕は涼しいというよりも肌寒いくらいの小安峡です。来月からそろそろ山歩きを再開しようと思っていたところ、昨年と同様にトレッキングの手伝いのお誘いがあり、栗駒~秣岳へ行ってきました。降づ、照づ、風弱くの天候で、気持ちのいいトレッキングができました。
f0192924_18193573.jpg

栗駒から秣岳へ向かう
by yadoya-sanpei | 2013-09-02 18:26 | Comments(0)