<   2013年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
銀杏
 先週から銀杏をはじめました。今年はまとまった量をいただき、ズラリと並べて乾燥しました。殻の色が真っ白になるとしっかり乾燥した目安になるのですが、それにしてもこの臭いは凄いですね。
 三平では完全に殻を割ってから炒めていますが、そのまま殻ごと炒めたり、封筒に入れてレンジで加熱する方法もあるそうですね。いずれにしろ、シンプルに食べるのが一番だと思います。お酒との相性もバツグンですし。封筒のほうは、まだやったことはありませんが、今度こっそり試してみるかな・・・。
f0192924_1622440.jpg

by yadoya-sanpei | 2013-11-29 16:22 | Comments(2)
雪マーク
 月曜日のことになりますが、初雪が降りました。今現在、道路上に雪はありませんが、国道398号線は夜間通行止めになっています。25日予定の冬季閉鎖まで17:00~翌9:00の間は通行できませんので、お気をつけください。天気予報では19日は雪マークが付いていましたね。
 この雪で栽培なめこも終盤かと思ったのですが、様子をみたところ、これから生えてくるものも少なくなかったようです。雪の降る前に大きくなってほしいものですが・・・どうなるかな?
by yadoya-sanpei | 2013-11-16 16:19 | Comments(0)
撮影
 先日、桜庭文男さんと毎年恒例のポストカードの撮影を行いました。まぁ、行いましたと云っても私は横でアシスタントもどきのもどきをしていただけですが…。昨年のテーマはミズたたきで、素材と料理を一緒に撮った写真はとてもわかりやすく、また食欲をそそられるもので、今年もそのような形になりました。
 撮影の準備として、キノコを採り、灰をならしておいたのですが、撮影前に私のできることはここまで。どんな写真になったのかは、来年のお楽しみ。
f0192924_16234196.jpg

 準備完了
by yadoya-sanpei | 2013-11-10 16:24 | Comments(2)
銀風
 ブログを読み返していたら、2009年の11月4日の記事では、初雪が降っていました。今年も初雪は早いという噂もありますが・・・どうなるのでしょう?ちなみに国道398号線の冬季閉鎖は、今月25日を予定しているそうです。
 冬の話題になってしまいましたが、これからは燗が美味しい季節になります。三平では燗酒といえば、写真の刈穂の本醸造「銀風」を使っています。他のお酒もご希望があれば燗をつけることも可能です。キノコ鍋に熱燗で温まってはいかがでしょうか?
f0192924_16104569.jpg

by yadoya-sanpei | 2013-11-04 16:10 | Comments(0)