<   2014年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
雪おろし
 大寒波の到来から二週間が経ちました。一昨日まではもの凄い雪でしたが、昨日今日とかなりこの時期にしてはかなり暖かい小安温泉峡です。なんと、1月にも関わらず雨が降っています。周りの積雪もぐっと下がったように見えます。
 昨日は久々の快晴で、各家々で雪おろしの風景が見受けられました。三平も例外ではなく今シーズンは4回目になります。昨年も雪は多かったのですが、今年は輪をかけて多いような気がするのですが・・・気のせいでしょうか?
by yadoya-sanpei | 2014-01-25 17:07 | Comments(0)
大寒波到来
 ここ数日、一段と気温の下がっている小安峡です。来週にかけて大雪が続くそうですが、昨年、一昨年と豪雪だったためか、割合、冷静な方が多いような印象も受けます。寒波がくる前には、各家々が粛々と雪下ろしをこなしていました。
 先日、ある本に「雪ぐ」という単語がありました。調べてみると、読みは(すすぐ)で祓い清めるという意味があるそうです。一切のものを真っ白にしてしまう様は、確かに納得させられるものがありました。正月らしさもあるので、オベダフリしてみました。
by yadoya-sanpei | 2014-01-11 11:31 | Comments(0)
謹賀新年
新年あけましておめでとうございます。
今年もやどや三平をどうぞよろしくお願い致します。
f0192924_92811100.jpg

初詣、不動橋の上から
f0192924_9302214.jpg

by yadoya-sanpei | 2014-01-01 09:31 | Comments(0)