<   2014年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧
わらびシーズン突入
 今日の小安峡は快晴、わらび折りの初山を迎えました。初山にしてはまとまった量が採れ、感謝しております。5月の最終日にしては、かなり暑いのでこれから加速度的に一気に出てくる印象です。採れたては塩蔵とはまた違うものでしっかりとした粘り気があります。三平では採ってきたものはすぐに葉の部分を切り落とし、重層であく抜きをします。写真は熱湯からおろした直後のもの。この状態で一晩放置します。
f0192924_15363175.jpg


by yadoya-sanpei | 2014-05-31 15:37 | Comments(0)
アイコ
 今年は雪も多く、R398の開通も延期延期でやっとのことで開通、といった印象でした。その割には雪解けがぐんぐんと進み、ここにきてアイコ、ウド、ホンナ、コゴミなど葉物山菜が一気にでてきました。ゼンマイも初山を迎え、これからピークに向かいます。
 写真はアイコとしょうがの和え物。シンプルに塩で味付けしてあります。この時季の山菜としてはあまりクセのないもので、万人に好かれる優秀な方です。「山菜の女王」なんて呼ばれたりもするそうですね。
f0192924_16542738.jpg

by yadoya-sanpei | 2014-05-12 16:54 | Comments(0)