<   2014年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧
ミズ
 この時期にとれる山菜といえば、ミズやトンビマイタケなんですが最近はめっきり、鮎釣りに力をそそいでいます。おかげさまで丸坊主の日はなく、必要な分だけが釣れているといった日が続いています。あい変わらず沢山逃がしているので大漁という日にはもう少し先かな?
 ミズも先日からかなり大きくなり、ミズタタキにできる位になりました。釣れたての鮎と、ミズタタキ。どちらもお酒にピッタリの少しキケンな食べ物です。
f0192924_1550715.jpg

こちらは汁物用のミズ。茎の部分を使います。
by yadoya-sanpei | 2014-07-27 15:51 | Comments(0)
鮎釣り
 友人に誘われ、鮎釣りに挑戦してみました。秋田では7月から解禁となっています。川に入ると6月の雨が少なかったこともあり、比較的釣れているとのこと。初めての経験ですので、何から何まで分からないことばかりでしたが、いい練習にはなったと思います。たくさんの鮎を逃がしてあげました。なんとかお客様に提供できる分と自分で食べる分位は釣れたので感謝感謝です。
f0192924_17180993.jpg

by yadoya-sanpei | 2014-07-06 17:23 | Comments(0)