<   2014年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧
みずのこぶ
 ここ数週間、がくっと温度が下がりすっかり秋めいてきた小安峡です。日中は過ごしやすいのですが、朝晩は寒いくらいですね。扇風機も役割を終え、活躍したかしないかのうちに片づけられていました。
 もの採りのほうはみずのこぶが真っ盛り。これについては過去の記事にたくさんとりあげたので省略。鮎のほうも幸いなことにポツポツと釣れております。
f0192924_1763592.jpg

9月からはそろそろキノコのうわさが出てくるかな…?
by yadoya-sanpei | 2014-08-31 17:09 | Comments(0)
宇宙大橋
 今日は三平から車で10分ほどのところにある、中の台地区へ炭を買いにいってきました。途中には「宇宙大橋」という橋があるのですが、羽場地区と中の台地区を結ぶ橋ということで当初は「羽中大橋」となる予定でした。しかし、完成間近に日本人女性初の宇宙飛行士である向井千秋さんがスペースシャトルに搭乗し、大きな話題に。宇宙開発に大きく貢献した姿をみた当時の子どもたちが「羽中」を「宇宙」にしようということで「宇宙大橋」となりました。
 
f0192924_14342292.jpg

中の台地区からみた宇宙大橋
by yadoya-sanpei | 2014-08-14 14:34 | Comments(0)