<   2014年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧
天然ナメコ真っ盛り
 もの採りに行ってきました。栽培もののナメコもそうですが、天然のナメコがピークです。今日はナメコのほかにムキダケも。雪が降りそうな寒さでしたが、これだけの収穫に感謝感謝。採ってきたナメコはその日のうちに木づけを切って、落ち葉などのゴミが取れるように水にさらします。次の日には芋の子汁やキリタンポなんかに入れて楽しみ、食べきれない分は冷凍か缶詰に。鶏ガラの油分とナメコのぬめりでテラテラと光る鍋物はこの時期ならでは贅沢ですね。
f0192924_1613125.jpg


f0192924_1613488.jpg

by yadoya-sanpei | 2014-10-29 16:13 | Comments(0)
きのこ真っ盛り
 山のものとりに行ってきました。主な収穫は沢モタシにナメコ。ナメコは栽培のものでなく、天然のものです。例年に比べるとぐっと早い印象ですね。栽培のほうは10月中旬から~下旬くらいではないでしょうか。
 今年はマイタケもよかったのですが、モタシもまとまった量が採れたので、缶詰にして冬も納豆汁なんかで楽しめそうです。一昨年がいまいちだったので、喜びもひとしお。感謝感謝です。
f0192924_1623246.jpg

マイタケ 少し若いですが。食べるにはバツグンです。
f0192924_16225656.jpg

今日収穫のナメコ
f0192924_16224756.jpg

同じくモタシ
by yadoya-sanpei | 2014-10-05 16:33 | Comments(0)