<   2015年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧
マッチ作り
 桜の開花があちらこちらから聞こえてくる中、昨日今日と風雪が強く、除雪車出動大荒れ天気の小安峡。そうゆうことでマッチのラベル貼りをしています。マッチは今あまり需要がないので、ここ1~2年作っていないのでしたが、あるお客様から要望があり作ることに。点火装置の付いてる機器が多い今の時代、何に使うのか訊ねると、御仏壇に置くのだそうです。ナルホド
 白いマッチ箱は馬首マークの会社から譲りうけ、ラベルは十文字和紙に印刷してもらい2個分を切り分け1個1個手作業で貼っています。昔は温泉街にマッチ、団扇、手ぬぐい等々あたりまえにありましたが、今ではどれも懐かしい物になりました。
f0192924_2055872.jpg

200個製作
by yadoya-sanpei | 2015-03-25 21:05 | Comments(0)
春山除雪開始か
 2月下旬から一昨日まで寒さがもどるぐずついた天気でしたが、昨日から晴天の小安峡温泉です。春の気配を感じながらいつものように大湯温泉まで散歩にいってきました。春山除雪の開始でしょうか。
 除雪機械、建設機械が大湯ゲートの手前にずらりと並んでいます。除雪の方々にがんばってもらい、連休前の開通を願っております。ようやく、まんさくの花やふきのとうが見え始めました。
f0192924_9421643.jpg

この前に一台ブルドーザァがあります
f0192924_9432791.jpg

このまんさく昨年は花をつけませんでした
f0192924_9402457.jpg

バッケ
by yadoya-sanpei | 2015-03-16 09:45 | Comments(0)
余寒
一昨日の吹雪は寒の戻りか余寒とでもいいますか、荒れたお天気でした。1月2月が比較的に過ごしやすい穏やかな日が続きましたから、余計に感じたのかもしれません。そんななか、千葉房総生まれの方からお花をたくさんいただき館内は甘い香りがただよっています。3月に入り雪も落ち着き、天気の良い日に野山を遊び回るには良い時季だと思います。過しやすかった1月2月にためた体力でも消費に出かけてみるかな・・・?
f0192924_1027612.jpg

漆掻き桶に入れてみました
f0192924_1030172.jpg

しがっこまつりの花火
by yadoya-sanpei | 2015-03-01 10:33 | Comments(0)