<   2015年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧
秋の味覚
 秋の大型連休みなさんいかがお過ごしですか?キノコ出も順調の出足のようです。春からの日照りと夏の猛暑で影響があるのかと心配しましたが、栽培のナメコも早生種が採れ、例年より早い感じがします。山葡萄も大豊作で、昨日お泊りのお客様に手伝ってもらい、葡萄液造りをしました。今日は朝から天気も良くやりかけの屋根のペンキ塗り。これから蕎麦を打ち、夜の準備です。
f0192924_16494634.jpg

マイタケ
f0192924_16511615.jpg

ししたけ
by yadoya-sanpei | 2015-09-21 16:53 | Comments(0)
秋の気配
 先週の土曜日に栗駒山~秣岳に登山に行ってきました。一年ぶりの栗駒でしたが、あいにくの天気で景色も霧がかかり、何も見えない山行でした。今年は鮎の友釣りが不調でしたので、網に切り替え一網打尽と思いましたがそれも儘ならず鮎は不漁の年のようです(三平に限りの話)。ぼつぼつ天然舞茸が出る時季が近づいてきました。それに期待をかけて、まずはやりかけの屋根のペンキ塗り。ですがそれも先週からのぐずついた天気でなかなかはかどりません。
f0192924_1041827.jpg

ぶなの実小安ではブナ栗 秣岳直下の歩道で
f0192924_10101279.jpg

ななかまどの実が色づき始めました。
by yadoya-sanpei | 2015-09-04 10:13 | Comments(0)