草露白
 昨日今日と夏の日の忘れ物みたいな天気に恵まれて暑い日を過ごしております。先週と今週ミズのコブ採りに勢を出しました、このミズ初夏から仲秋にかけて三平では大変に重宝しています、お味噌汁の具、鯨か焼きの具、ミズたたき、ミズのコブ唐し醤油あえ、漬物、などなどで山菜としては比較的手に入りやすいのが一番かな、・・・それでは弐番はと訊かれると返事にこまります。もうそろそろ舞茸などのうわさなども出てくる頃でしょう。なにはともあれ食欲の秋。
草露白_f0192924_1622599.jpg

 白花のイワシャジン 青花もあったのですが何時の頃やら消えました。 
by yadoya-sanpei | 2009-09-06 16:11 | Comments(2)
Commented by yankou06 at 2009-09-09 02:27 x
青が消えたって?
白が残ったなら、数年前の「シラネアオイ」よりいいんじゃないの?
来週、お世話になりま~す!
Commented by 来週まっています at 2009-09-12 18:19 x
 青花と白花の二種類あったんですが2~3年前に青が枯れてしまいました。シラネアオイの場合よりはいいですね、まあどちらも自己管理、自己責任ですから、来週楽しみにしています、体調万全にして来てください
<< 採ったぞう・・・・ 手仕事の職人 >>