松迎え
  今日の小安峡は鉛色のどんよりした空模様、午前中雨が降らなかったので、お正月の松を迎えに行ってきました。ものの本によると今日から28日までの間に松を飾ると良いそうです、31日に飾るのは一夜飾りになり良くないそうです。地方土地によっても少し違うみたいですね、
帰りに桂沢地区で皆瀬川本流と合流する大鳥谷沢を撮影してきました。
松迎え_f0192924_20384334.jpg

この沢、魚の姿が見えないんです。昔、奥で褐鉄鉱を採鉱したそうで、そのせいかな???
少しですけれどナメコが採れました。今の時期ナメコ独特のぬめりがなく、目方も味も軽いような気がしました。
by yadoya-sanpei | 2009-12-13 20:49 | Comments(0)
<< 陰極まって陽に転ずる 閉塞成冬(そら さむく ふゆとなる) >>