春作業
 今朝少々冷え込みが厳しかったけれど、その後、風もなく気温がぐんぐん上がり午前中外仕事をしていると汗ばむくらいの陽気に恵まれました。
 夕方少し風が出て気温も下がりましたが最高の天気の中でナメコの種ゴマ打ちを3000個ほどする。一日3000個を打つのが限界かな、 
 昔は鑿(ポンチハンマー)で穴を開けていましたが、今は毎分10000回転の電気ドリルで穴あけをします。その穴に菌のついた種ゴマを金づちで打ち込んでいくわけです。そして収穫は来年の秋、旨くいけばね。
春作業_f0192924_2061154.jpg

これが優れもの日立椎茸ドリル
春作業_f0192924_2093167.jpg

この種ゴマを金づちで打ち込みます。
by yadoya-sanpei | 2010-04-04 20:14 | Comments(0)
<< 今日はお祭り 春山除雪開始 >>