春の山菜
 今週もとても寒い一週間でした。須川方面など少し標高の高いところでは雪が積もったそうですね。それでも春の山菜はポツポツと出てきており、独活、カタクリ、ホンナ、イワダラ等、三平の食卓で活躍しております。シドケ、アザミ、アイコなんかはこれからかな?
 写真の一枚目は蕾の状態のカタクリ。葉っぱの色がなかなか毒々しいですが、茹でるととても鮮やかな緑色になります。花の咲く前のものを選んで摘んできます。
 二枚目は独活と身欠きニシンの煮付け。蓋物の器に盛ってあるのですが、蓋を開けたときの芳香は春の山菜のなかでもトップクラスではないでしょうか。
春の山菜_f0192924_14561864.jpg


春の山菜_f0192924_14562499.jpg

by yadoya-sanpei | 2013-05-04 14:55 | Comments(2)
Commented by コニシ イチゾウ at 2013-05-05 08:33 x
なんでウドだけが漢字なんですか?
Commented by やどや三平 at 2013-05-11 15:17 x
山菜名で漢字が解かったのはウドだけでしたので使ってみました。
<< 水仙 GW開始 >>