立春大吉吉来たれ
立春を迎えた今日、小安温泉峡ではシガッコ祭りが河原湯橋付近で行われています。シガッコとはツララや水が凍った状態の氷のことをシガと言っています。ちなみに水道管が凍ることをシミルといってます。ブログを書いてシミルと書いたら凍みるで変換されました。使い方は少し違いますけど
シミルは方言ではなかったのですね、話がソレマシタそれにしても一昨日の夕方から昨日の雪の凄さ
半端ない量でした。ホラをいれると1メートル越えの量、将軍様の力強い一撃でした。
立春過ぎたら冬将軍とは呼ばないでしょうかね?・・
でしたらギリギリでした
立春大吉吉来たれ_f0192924_22113295.jpg

シガッコ祭りの花火
立春大吉吉来たれ_f0192924_22144227.jpg

by yadoya-sanpei | 2017-02-04 22:17 | Comments(0)
<< 春の気配が 冬将軍の冬休み >>