トビダケ
昨日の豪雨は凄かった、ひさびさの雨に喜んでいたが、なにせすごい雨足で災害が発生しないか心配になりました。降らないとぜんぜん降らないで、降るとなるといっきに凄い量が降る災害がなかった分感謝感謝、今日ぐつついた天気降らづ照づ気温24℃山にトビダケ(トンビマイタケ)をさがしに行って来ました。このキノコ日照りトビと言われ日照りが続くとよく出ると言われています。今年は気温が高く日照りが続いたのでピッタシカンカン、山ではアイボリー色なんですが途中黒く変色し煮るともっと黒くなります。見た目はあまりよくないです。山菜が品薄のこの時期に重宝します。今は畑で栽培もされているようです。
なにかごみのようですが食べれるとこだけ処理したトビダケ
トビダケ_f0192924_16425719.jpg

by yadoya-sanpei | 2018-08-06 16:30 | Comments(0)
<< お見舞い 近況報告 2 >>